| Readme | 超格闘士列伝 | 随想録 | 天地無用!魎皇鬼 | リンク | フォーラム | メールフォーム |

裸電球

2016年09月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Firefox 3.5 + WordPress 2.7.1でCustom Field GUI Utilityが動かないんで対処した

(2009/7/5(日) 23:48)

Google Chrome Out of Beta Partyに行ってきた

(2009/1/30(金) 03:23)

Firefox ネットブック用チューニング

(2009/1/4(日) 21:00)

CuteMenus Classic 0.7.1

(2008/6/8(日) 14:02)

CuteMenus Classic 0.7.0

(2008/5/28(水) 19:52)

『パーツ?アクセサリー』 by パーツ?アクセサリー

>>[今日のFirefoxカスタマイズ]

『ミシン』 by ミシン

>>[今日のFirefoxカスタマイズ]

『ケイトスペードハンドバッグ 人気』 by ケイトスペードハンドバッグ 人気

>>[今日のFirefoxカスタマイズ]

『アディダス 時計 メンズ』 by アディダス 時計 メンズ

>>[今日のFirefoxカスタマイズ]

『ナイキ リュック キッズ』 by ナイキ リュック キッズ

>>[今日のFirefoxカスタマイズ]

『DELL パソコン』 by DELL パソコン

>>[Firefox ネットブック用チューニング]

『Firefoxの遅い起動を速くするソフトとアドオン』 by Web scratch

>>[Firefox Preloader Version 1.0 build 366 日本語化]

『【熱帯夜でも快適な眠りを】空調ベッド「風眠」 』 by ぱふぅ家のサイバー小物

>>[空調ベッドが欲しい・・・]

四畳半 裸電球 日記帳

Firefox 3.5 + WordPress 2.7.1でCustom Field GUI Utilityが動かないんで対処した

Custom Field GUI UtilityがWordPress 2.8で上手いこと動かないのは本家でも報告が出ているけれど、2.7.1でも何故か「*」みたいな形のアップロードするボタンが出ない。と言うか出なくなった。

それでおかしいなーと思ってあれこれ疑って他のプラグインを切ってみたりしたけれど直らず、もしやと思ってIE6で見てみたところ普通に表示された。どうやらFirefox 3.5との組み合わせで起こる不具合らしい。

改めてFirebugで見るとui.core.jsでクロージャがどうたらのエラーが出ている。ui.core.jsのバージョンは1.5.2とあったので、新しいのが出ていないかとjQuery UI - Homeを見てみる。WordPress 2.7.1に含まれるjqueryは1.2.6なので対応しているバージョン1.6をダウンロードし、ui.core.jsとリネームしてサーバ上の/wp-includes/js/jquery/ui.core.jsと置き換えた。

これで今のところ上手く動いているのでしばらく様子見。

この記事へのトラックバックPingURL:

Google Chrome Out of Beta Partyに行ってきた

噂のGoogle社内が見たかったので申し込んだGoogle Chrome Out of Beta Partyに行ってきた。
以下つらつらと。

・場所はGoogle社内のカフェテリア。お菓子の棚やら押せば出てくる自販機やらという噂の設備を目の当たりに
・思ったより早く人が集まったと言うことで10分早く始まる
・乾杯の瞬間に及川さん入室。なんという間の悪さ!
・例によって食事は20分で無くなる
・流石にゲスト用の無線LANが用意されていた
・携行していたmini 9にはChrome入れていなかったので、その無線LANでインストール
・途中から人が多すぎて室温が上がって暑い上酸素が薄い感じに
・じゃんけん大会でGoogle Tシャツゲット。ネイビーのMサイズ
・本来食事をしながらの歓談の時間が取られていたのだが、開始20分で食事もアルコールも無くなっていたので30分巻きで終わる

いっつも基本的にFirefox関連のイベントしか行かないので、今回は知っている顔が殆ど無いアウェイ気分を満喫出来た。

この記事へのトラックバックPingURL:

Firefox ネットブック用チューニング

昨年末にDELLのmini9を購入して2週間ほど使っていて、あまり不満はなくかなりいい買い物だったと思っているのだが、やはり縦600pxというのは狭い。
特にブラウザではツールバーにタブバーにアドレスバーと、そのまま表示させていると表示エリアは500pxを割ってしまう。
これでもう少し横幅があればタブツリーを使ってタブバーを横に表示させておくことも考えられるのだが、1024pxでそれをやると横スクロールバーが出るサイトが出てくる。
ということで、結局自分でいじることにした。

タブバーとステータスバーを一体化。真ん中にタブバー、ステータスメッセージ表示エリアだけ左、あとは右。

この記事へのトラックバックPingURL:

CuteMenus Classic 0.7.1

 なんか0.7.0出してからAMOの統計にある一日平均のアクティブユーザ数がものすごい伸びになっている。5月14日には213だったのに6月3日だと2282。まぁ単に3.0系使う人が増えたのだろうけど。

 今回の変更点。

・menu.xmlのタグ構造を修正
・画像関連メニューのアイコンを全て修正
・placesの「restore」にアイコン追加
・「Show Only This Frame」のアイコンを変更
・「Work Offline」のアイコンを変更(テスト)
・もしかしたら「Recently Closed Tabs」以下のアイコンがおかしくなっていたかもしれないのを修正

ダウンロード:
http://hadakadenkyu.flnet.org/phorum/file.php?2,file=185,filename=cutemenus_classic_0.7.1.xpi

この記事へのトラックバックPingURL:

CuteMenus Classic 0.7.0

 デフォルトテーマが大分様変わりしてしまったため、内部で持っていたアイコンと並んだ際に違和感があるものが出てきてしまい、デフォルトテーマのアイコンを組み合わせて新しくアイコンを作ろうかと思っていたのだけれど、そういえばアドオンマネージャで拡張のアイコンに重なる形でエクスクラメーションマークがついたりしていたなぁと思いだした。

 DOM Inspectorでどうやっているのかを覗いてみたところ、どうやらstackというタグでhboxやvboxを囲んでやると重なって表示されるらしい。CuteMenus Classicはアイコンをつけたいメニューに、-moz-bindingというCSSプロパティでスタイルを関連づけてやっていたのは知っていたので、恐らくその辺弄ればいいだろうとあたりをつけてごちょごちょ弄っていたら、どーやら上手くいった様子。

 これで二つのアイコンを組み合わせたアイコンの生成をCSSだけで出来るようになったため、組み合わせで何とかなるアイコンはすべてこの方法で表示するように置き換えた。

cutemenus classic 0.7.0 screenshot

 上の画像のFileメニューを例に取ると、「Open Location」「Close Window」「Close Tab」「Save Page As...」「Save Frame As...」「Send Link」「Page Setup」「Print Preview」のアイコンがそう。縮小の綺麗なCairo様々。

 テーマ内にAeroと通常の二種類の画像がある場合は基本的にはAeroを使用している。この辺は何か要望が出てきたら考えることにする。そのうちAMOでDL可能になる筈だけど、待てない人はフォーラムからどうぞ。

ダウンロード:
http://hadakadenkyu.flnet.org/phorum/read.php?2,137,726,page=2#msg-726

この記事へのトラックバックPingURL:

CuteMenus Classic 0.6.3

 alphaはまぁ仕方ないにせよ、betaになってもコロコロテーマの仕様が変わっていたのでやってられなくて暫く更新をやめていたが、流石にrcになったらもう変わらないだろうと思い久々に更新。

 しかし手をつけてみると、そりゃあれだけ仕様変更したらこうなるよなぁというくらい変更箇所が多く、特にtype="checkbox"のメニューはbindingが変わってたりして今までのやり方だと独自アイコンを表示させられなくなっていた。これだけに3時間費やす。

 その他idが変わったものやアイコンがファイルごと消えたものを修正したりなんだりで計6時間くらいかけて取り敢えず完成したものをAMOに上げておいた。レビューが終わり次第DL可能になる筈。

 AMOにあがるのが待てない人はフォーラムに上げておいたのでそこからどうぞ。

ダウンロード:
http://hadakadenkyu.flnet.org/phorum/read.php?2,137,724,page=2#msg-724

この記事へのトラックバックPingURL:

ぎょーむれんらく

 久々にプライベートで使っているgmailのアカウントの迷惑メールフォルダを見てみたら、15日付でソフトの掲載依頼が来ていた。それで気付いた。遅くとも12月以降迷惑メールフォルダは一切見ていない。

 ということで、この間に私にメール出したはいいけれど反応がないという方は申し訳ありませんが再送していただけるようお願いします。

この記事へのトラックバックPingURL:

Firefox 3.0 b3 にアップデート

 Firefox 3.0 b2を今週リリースされたFirefox 3.0 b3にアップグレード。最適化ビルド使うのやめたのでHelpからCheck for Updateをクリックするだけでアップデートが終わる。これはらくちん。

 maxversionを別にすれば取り合えず使えない拡張もなし。ただ、キーホールが入った等テーマに変更があったので、CuteMenus Classicでつけているメニュー横のアイコンのいくつかがおかしくなった。この辺は増えたメニューへの対応も合わせて今月中に対処することにする。

 ちょっと使ってみた感じだとブックマーク周りがまだあやしい感じ。あと、アドオンマネージャとAMOが連動したのはいいのだけれど、相変わらずAMOではmaxversionを現在出ているものまでしか設定できないため、マイナーバージョンがあがる毎にいちいちファイルを作成してアップロードしなければならないのは何とかして欲しい。担当の人日本に来て講演することがあったら言ってみよう。

この記事へのトラックバックPingURL:

| Readme | 超格闘士列伝 | 随想録 | 天地無用!魎皇鬼 | リンク | フォーラム | メールフォーム |